今回は本気ですよ。笑

¡Hola!

 

この記事を書いてから2週間が経とうとしています。

 

yukainaikura.hatenadiary.com

 いくらさん、スペイン語ちゃんと勉強していました?という声が聞こえてきそうです💦はい、ちょっとしかしていません!!笑

 

でも、昨日(火曜日)から勉強再開しました。今回はきちんと計画を立てて単語覚えていきますよ!計画通りに進めば、木曜日には動詞と名詞がおわって、金曜日は復習の日。土日で形容詞、副詞、前置詞を覚えます。前の日までに触れたものは一通りCDを聞いていくので、最後の日は一冊分のCDを聞くということになりますね。

 

私の勉強の仕方は、

①覚えているものに☑を入れる

②CDを繰り返し聞く。CDと一緒に声を出す。覚えたら☑する。

➂どうしても覚えられないものはノートにまとめる。

という流れです。なんだか受験期を思い出します😐笑

 

英語でもスペイン語でも、自分の知っている(使える)単語は、会話やリスニングで出てきたときに聞こえるけど、知らない単語はまったく聞こえてこないってよく言いますよね。私の高校の英語の先生がこの話題にたびたび触れていたので、自分の中で常識のようになっています。

 

まだ昨日の分と、今日の分少ししか勉強していませんが、正確に覚えた単語は、ドラマやスペイン語Youtubeを見ているときに面白いくらい浮かび上がって聞こえてきます。今週一冊覚えたら、どれくらい理解できるようになっているか楽しみです(文法は全然勉強していないのでこれからですが…😅)。

 

それでは!

読者登録やコメントお待ちしています。ブログ村も参加していますのでクリックしていただけると嬉しいです:)

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ